多重債務情報

増加する高齢犯罪者が手を染める犯罪として裏稼業人たちがまず口を揃えて挙げるのが、’10年6月の貸金業法改正の影響を受け、復活を果たした「闇金融」だ。元闇金業者のKは、高齢闇金業者が優秀な売り上げを誇る理由を「暇だから」だと言う。「現在の闇金では、あまり高い金利を設定できないしガツガツ追い込めない。だから、退職した暇な老人を店長にして、小さな利息を取り立てさせる業者が増えた。彼らは時間があってそんなに欲がないから、小さな利息もマメに取り立てられるので、意外に堅実な成績を上げるんですよ」。つまり、高齢者に出資するフランチャイズ展開型の闇金融なのだ。店長となった高齢者は、開業資金を貸与されたうえで、収益を上部組織に上納する。現場に立つ高齢者は「逮捕要員」でもあり、もし逮捕されたならば、トカゲの尻尾として切り捨てられてしまう。

今回、そのフランチャイズ型の闇金業を始めたばかりという高齢者に接触。話を聞くことができた。東京都内の下町で闇金業を営む岸山良則(仮名・68歳)は「意外に充実してるよ」と語り、闇金開業に至った経緯を話してくれた。「俺は元建築関連の職人だった。この業界は引退が早いからね。妻は早死にし、娘2人はもう嫁いじゃったから、暇で俺はパチンコにハマってね。それで朝、店の前で並んでると、ちょっと摘ませてくれる人(パチンコ資金を融資する闇金業者)が声を掛けてくるんだよ。けっこうアッチコッチからちょいちょい摘んで、娘からも毎月8万円小遣いもらってたからさ。これ以上迷惑かけられないって困ってたら『アンタが闇金やればいい』って誘われて、始めたんだ」。もちろん金融業の経験は「借りる側」しかなかったが、問題はない。

今日から二回に分けて、老老ヤミ金の特集をしたいと思います。記事にあるように遊び半分や暇だからという軽いノリで始めてしまう人がいるということに驚きです。こんな人たちに人生を狂わされてしまう人も出てくるんですからね。ヤミ金と言えば、ミナミの帝王のように怖いお兄さんたちが寄ってたかってとことんまで金を取りつくすというイメージがありましたが、最近は年齢層も上がってきているんでしょうかね?しかし、記事にもあるように、末端中の末端ですから、警察が逮捕するのはこの高齢者の方々なんでしょうね。ヤミ金を営むような人間は心底腐った人間が多いでしょうから、自分たちが助かれば高齢者の犠牲なんてなんとも思っていないわけです。こういうゴミのような人間に天罰が下ることを願わずにはいられません。

任意売却,愛知,名古屋,岐阜,三重,住宅ローン,住宅ローン特則,個人再生,競売
[http://saimu-annai.com/:title=
住宅ローン,住宅ローン特則,個人再生]